2009年06月22日

三回目の葉書・チケットを発送しました

3回目のクイズ当選者への葉書・チケットの発送を終えました。

今回、図書館が6月15日〜22日まで休館しますので
その後とさせていただきました。
(月曜と25日(木)も休館となります)

遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。

なお、直接発送する杜氏パンについては、もう少々お待ち下さい。
posted by 373 at 00:00| 大分 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 企画展について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

麦の品質検査がスタートしました

宇佐市で「イチバンボシ」の品質検査が始まったと
6月9日の日本農業新聞に掲載されていました。

昨年は見に行かせていただきました。

なんだか、懐かしいですね。
posted by ホダカ.S at 00:00| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

宇佐市まちづくり広場

宇佐市の都市計画・高速道対応課が「宇佐市 まちづくり広場」というブログを作っています。

それに、麦の風景も紹介されています。

http://blog.goo.ne.jp/usamatidukuri/e/bfaba946df96b8374a286d5f069f56f0



トラックバック、かけます。
良かったらご覧ください。
posted by ホダカ.S at 00:00| 大分 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

収穫シーズンを迎えました


朝日新聞さんに収穫風景が紹介されています。

http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000000905260004
posted by ホダカ.S at 00:00| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

5月24日までの感想から

・西の星焼酎以外、地元産の麦で何が作られているかよくわかりました。
 これからも地元をもっと知っていける企画楽しみにしています。(宇佐市 女性 46歳)

・何げなく田んぼを見ていましたが、麦にも色んな種類があると知りました。(豊後高田市 女性 59歳)

・企画はとてもおもしろく、知らないこともあり、良かったと思います。
 ただ、生産量のグラフなどが小さく、見にくかったので、もっと見やすく展示できればと思いました。
     (北九州市 女性 28歳)

    ありがとうございます。
    グラフは枚数が多かったためと、展示ケースに入れるためA3サイズにしました。
    モトにしてデータはこちらです。
    農水省の「わがマチ・わがムラ」http://www.tdb.maff.go.jp/machimura/
    新しいデータもご覧いただけるようです。
  
 ・この展示会のPR活動をしっかりと!!(宇佐市 男性 59歳)

    応援ありがとうございます。行き届きませんで、申し訳ありません。

・たいへんよかった。(宇佐市 男性 52歳)

・宇佐製品を食べてもっと人にあげてみたいです。(宇佐市 女性 60歳)

・勉強になった。(宇佐市 女性 51歳)

・この会館はすばらしいです。(宇佐市 女性 65歳)

・とてもよくわかり、良かったです。(宇佐市 女性 25歳)

・初めてこの図書館に入館しました。是非一度来てみたい場所でした。(中津市 女性 62歳)

・地産地消が言われているこのごろ、宇佐市が麦に力を入れていることが良く分かった。
    (宇佐市 女性 64歳)

・宇佐市でいろいろな麦が作られて、その麦からいろいろな製品が作られていることを知り
 驚きました。(日出町 男性 30歳)

・宇佐市の麦のいろいろがわかりました。(宇佐市 男性 78歳)

・麦にこんな多数の種類があるとは知りませんでした!
 一寸した驚きです。(宇佐市 男性 67歳)

・このころ、散歩していますと麦の穂が黄色にうれ一面に広がって美しいと感じていました。
 これらが様々な製品になるのですね。宇佐市ももっと麦畑がふえると良いなと思いました。
   (宇佐市 女性 59歳)

・今までは麦といえば麦茶やビール、パンくらいしか知識がなかったのですが、様々なことが勉強できて
 とても興味もつようになりました。(宇佐市 女性 28歳)

・麦の種類が7つもあるなど知りませんでした。これから大いに麦製品の見直したいです。
   (宇佐市 女性 63歳)

・大変勉強になりました。 宇佐の良いところがわかりました。
 宇佐の製品を人にあげたいと思いました。(宇佐市 女性 60歳)

・はじめて企画を知り、ゆっくりと見れなかったのでもういちど企画展をしてほしいです。
    (宇佐市 女性 62歳)
   
    たいへんありがたいお言葉、ありがとうございます。

・宇佐をあいしたい気持ちと食べたのが楽しみな時間ができ、勉強になりました。(宇佐市 女性 26歳)

・私たちが食べるごはんのルーツのよい勉強になりました。(宇佐市 女性 小5)

・すばらしい企画展でした。宇佐市でこれ程の種類が出来、また加工品の多さにも驚きました。
 携わる方々の熱意が感じられ、麦がずいぶん身近なものになりました。(宇佐市 女性 59歳)

・麦に対してとても興味がわきました。 とてもすばらしい企画を見ることができて幸せでした。
   (宇佐市 女性 27歳)

・もっと宇佐産のものを買わなければならないと思いました。
 また、麦ひとつとっても奥が深く勉強になりました。ありがとうございました。
 でしかマップもありがとうございました。(宇佐市 女性 35歳)

・むぎのことがよくわかりました。(宇佐市 女性 6歳)

・おもしろかった。(宇佐市 女性 13歳)

・わかりやすくくわしくて、市内観光ができたみたいでとても良かった。(宇佐市 女性 59歳)

・麦について深く追求するプロジェクトで、とてもすばらしいと思いました。(宇佐市 男性 29歳)

・なかなか楽しくて良いです。(杵築市 男性 65歳)

・楽しい企画でした。(杵築市 男性 75歳)

・子供が麦プロジェクトに参加しています。麦について知らなかった事があって、勉強になりました。
 収穫が楽しみです。(宇佐市 女性 40歳)

・7種類の麦がある事をはじめて知りました。(宇佐市 女性 56歳)

・知らないことが多かったです。(宇佐市 男性 60歳)

・楽しく見せていただきました。知らなかったことも多かったです。又見たくなるような企画展を
 期待しています。 (宇佐市 女性 70歳)

・勉強になったし、宇佐市の活性化のためにこれからも続けてください。(宇佐市 男性 28歳)

・麦のことをあまり知りませんでしたが、この企画展を見てすごく楽しかったです。
 ためになりました。(宇佐市 女性 70歳)

・宇佐が麦で有名なことは理解していましたが、改めて麦のことを勉強させられました。
 市一体で麦を有効利用していることに感動させられました。
 ありがとうございました。(宇佐市 女性 58歳)

・地元の麦を再発見できてよかったです。クイズも楽しかったです。(宇佐市 女性 50歳)

・絵をかざられてうれしかったです。麦作りがんばっています。(宇佐市 女性 9歳)

・ふるさと再発見の為、有意義なものでした。(宇佐市 女性 57歳)

・むぎのことをよくしれました。(宇佐市 女性 8歳)

・とてもわかりやすく良いと思います。(中津市 女性 60歳)

・宇佐は麦畑が多いなぁと思っていたので、うさの麦はどんなものに使われているか
 わかったので良かったです。(宇佐市 女性 42歳)

・中国やアメリカなどからの輸入しなくても良い製品が食べられる宇佐の麦へのきたいが
 見えてきた。(豊後高田市 女性 36歳)

・いろいろ学べてよかった。宇佐のことを知れてよかった。(宇佐市 男性 17歳)

・麦の事がとてもよくわかりました。勉強になりました。(宇佐市 女性 9歳)

・宇佐のほこりを感じられました。(宇佐市 女性 27歳)

・毎年麦の収穫の季節になると、本当にその穂が風になびく姿に感動していました。
 今回、改めて麦についていろんなことが知れてうれしかったです。
 どうもありがとうございました。(宇佐市 女性 39歳)

・むずかしい。(宇佐市 男性 11歳)

・麦製品が出来るまでで手順が良くわかった。冊子にして配布して頂けるとよかったと思います。
   (豊後高田市 男性 61歳)

・宇佐産の麦がもっと使われるよう、価格保障がされると良い。
 麦ふみって、もっと多くの子どもに体験させたい。(宇佐市 女性 46歳)

・知らない商品や知らないことばかりだったので面白かった。
 もっとPRをしていろんな人に見てもらってください。(宇佐市 女性 21歳)

・麦だけでなく、宇佐の町や産品も知れてよかった。(宇佐市 女性 42歳)

・小学生が体験するっていいですね。 麦の絵も素晴らしい。
 自分でまいて大きく育った麦なので、しっかり描けています。
 収穫がたのしみですね。 (宇佐市 男性 50代)

・大変興味深い展示でした。宇佐で生まれ育ちながらも、地元の事を知らないことが多々あることに
 気づきました。 (宇佐市 女性 20代)

・麦のこと知らないことが多いなあと思いました。
 地元の商品の紹介がとても参考になりました。
 七麦パンフの裏に地図をのせていただけたらよかったのに・・・と思いました。(宇佐市 女性 50代)

  ご意見ありがとうございます。
  あのチラシの裏に宇佐市の地図を印刷するとは思いつきませんでした。
  参考にさせていただきます。

・宇佐七麦の世界展を見て「まめなパン」に一番興味がありました。
 他にも、麦からしょう油ができることを初めて知りました。
 また、おもしろいギャラリーを作ってください。(宇佐市 女性 20代)
   


   初めての企画でどうなることかと思っていましたが、
   たくさんのご感想、ありがとうございました。
   PRについては、全戸配布したり、メディア各社に取材依頼をしたり
   いろいろ活動したのですが、残念ながらPR不足の感があります。
   ご覧いだたいた方たちが今後も
   宇佐市や宇佐市の麦と麦製品について関心をもっていただければ幸いです。
   ありがとうございました。                    USA麦プロジェクト
posted by ホダカ.S at 00:00| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

クイズ回答発表(last)

答えて当てる宇佐七(うさなな)(むぎ)】クイズ

                      ver.3


1.七麦のうち、大麦はどれ? ○してください
  トヨノカゼ、ニシノホシ、サヌキハダカ、チクゴイズミ、
  ミナミノカオリ、農林61号、イチバンボシ (4つです)

  トヨノカゼ、ニシノホシ、サヌキハダカ
  
イチバンボシ 
  

2.宇佐市で作られている麦製品は? ○してください
   麦茶(むぎちゃ)焼酎(しょうちゅう)、パン、ビール(めん)
   お菓子
醤油(しょうゆ)、パン粉、麦酢


  焼酎パンお菓子醤油パン粉麦酢


3.あなたが知らなかった麦製品は?
                              

4.七麦のうち、ほたるかごを作りにくい麦はどれ?
  トヨノカゼ、ニシノホシ、サヌキハダカ、チクゴイズミ、
  ミナミノカオリ、農林61号、イチバンボシ (3つです)

  チクゴイズミ、ミナミノカオリ農林61号


5.あなたが「買ってみたい」と思う麦製品は?
 

                                  


6.平成17年の統計では麦生産額が九州10位以内

                   ○か×か?          

        ○ 九州9位でした

 
答えて当たる宇佐麦製品リスト
(希望品1つに○してください。 当選者にはお知らせいたします。         ※印については期限内に宇佐市民図書館まで取りにおいで願います)


                            

・西の星(1本)・虚空蔵麦酢(2本)セット※  6名
・ぶれねん  全品一割引チケット        5名  
・宇佐むぎ・兼八(各1本)セット※       3名
  
・杜氏パン ○□セット             2名
  
・常徳屋 前割 1ケース(燗セット付) ※   1名
  
・「こだわりの逸品」750g6個入り1ケース※ 1名
  
・四井製麺「嘉市」セット※           1名 
  

この発表をもちまして、締め切りとさせていただきます。
             プレゼントは今回が最後となります。


   ご応募ありがとうございました   USA麦プロジェクト
posted by ホダカ.S at 00:00| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

もうすぐ終了。お早めに

次の日曜で企画展は終了します。

そんな日程なのですが、今日、宇佐小学校から絵が届きました。
こどもたちが育てている麦を絵に描いてくれたそうです。

図工の時間に、の三色だけを使って描いてくれました。
その中から、こどもたちが「イイ!」と選んだものを含めて10点ほどを展示しています。
1Fのボードに3点、2Fに8点です。
373さんと急いで展示しました。

麦の節、葉の裏返り方、ノギの長さ、麦穂との茎の間が少し細くなっていることまで。
小学生の観察眼と表現力に驚かされました。

明日の図書館開館からご覧いただけます。

posted by ホダカ.S at 23:05| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

チケットなどを発送しました

「ねぎ屋さんのねぎ焼き」無料チケット
「ぱおぱお」一割引きチケット
「あかれんがのワッフル」5個1セット無料チケット

「久保」大小セット
「蔵元めぐり」1セット
「グリーンマグマ」1箱 引き換え葉書も発送しました。

連休のため、協賛各企業様に再度確認をとるのに時間がかかりました。
(チケットは作成後、各企業さまに見本をお渡しして、再度協賛の確認をしております)
遅くなって申し訳ありませんでした。

なお「ミナミノカオリのパン(仮)」は、宇佐パン粉さんが
パンを新しく作って発送してくださるそうです。
(「そうすると、賞味期限も長いからな」と社長。 太っ腹!)
宇佐パン粉(スターフーズ)さんのホームページはこちら
http://www.star-foods.co.jp/

残念ながら「ミナミノカオリのパン(仮)」はまだ商品化されていません。
購入できないパンですので、お楽しみに。

posted by ホダカ.S at 22:49| 大分 | Comment(2) | TrackBack(0) | 企画展について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

平和ウォークで宇佐の麦製品もPR

USA麦プロジェクトでは、
宇佐で育っている7品種の麦が何に使われ、何になっているか
を知っていただくためにチラシを作っています。

たとえば、
「チクゴイズミ」→「四井製麺のうどん」
「ニシノホシ」→「三和酒類の西の星」
「イチバンボシ」→「久保酒蔵の久保」、「常徳屋酒造場の為ゝ」
「サヌキハダカ」→「フンドーキンの麦みそこだわりの逸品」
「ミナミノカオリ」→「四井製麺のそうめん」、「宇佐パン粉のパン」など

麦が色づき始めたこの時期に行われえる、麦畑の中を歩く戦跡めぐり
宇佐航空隊平和ウォーク
で宇佐市の麦製品のPRできないだろうかと考えていました。
(ウォークのコースでは、7品種のうち6品種を見ることができます)

幸いなことに、豊の国宇佐市塾の平田塾頭も
「ウォークの途中には、麦畑の中を通る。
参加者が退屈するのではないかと思っていたが、あの景色が好評
『なんという麦ですか?』
『何になるんですか?』
と良く聞かれるが、それに応えられるメンバーがいない」
と、好感触でした。

そこで、プロジェクトで作ったチラシをお渡しすると
裏に平和ウォークの地図を印刷して、参加者の皆さんに配ってくださったのです。

第五回宇佐航空隊平和ウォークの参加者の方に、配布されました。

少しでも、関心を持っていただくことにつながれば、と思っています。


西日本新聞の開催お知らせ記事
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/93644

大分合同新聞の開催報告記事
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2009_124200327946.html


本当はもうひと押ししたかったこと
posted by ホダカ.S at 11:20| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

大分合同新聞さんに掲載されました

5月10日(日)の県北欄に掲載されています。

「宇佐七麦から生まれました」のところが大きく表示され、麦製品も見ることができ、
大きく載せていただいて、とても嬉しいです。

「今日、載っていたね」
と何人かから声がかかりました。

ありがとうございました。

新聞は白黒ですが、大分合同新聞のwebでは写真もカラーで掲載されています。
こちらです。
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2009_124191772726.html
posted by ホダカ.S at 12:05| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

